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シミができやすくなる食べ物って!?

シミやニキビや美肌美白などにイイとされている「ビタミンC」
お肌を綺麗にしたいという女性の方は積極的に摂取したいものですがが、
ビタミンCは、1日に2000mgまではとっても大丈夫、と言われています。
しかし、少し注意点があるんです。
それは、ビタミンCを摂る場合、その食べ物に含まれる物質の中に、体内に入ったあと紫外線を浴びると、 シミができやすくなる、という物質があるのです。
「 ソラレン」という光毒性を持つ物質です。
光毒性とは、紫外線に過剰反応をおこし、かゆみを起こしたり、赤み、シミなどを作ってしまうことです。
アロマテラピーの時に使用する、精油(エッセンシャルオイル)の中にも、
この物質が含まれていることがあります。
ただし、 夕方から夜にかけては食べたり、つけたりしても問題ありません。
ソラレンは、摂取したり、肌につけてから2時間後に、その作用がピークになり、
その後徐々に減退していくからです。
そこで、ソラレンを多く含む食品をご紹介します。
注意して摂取してみましょう。
レモンやオレンジなどの柑橘類、キウイ、イチジク
セロリ、春菊、みつ葉、パセリ、きゅうり、しそ、クロレラ、アセロラ
などです。
どれも栄養価が高いので、積極的に摂りたい食品ですが、注意が必要ですね。
よく、フルーツは朝食べるといい、という説はこういった理由だったのでしょうか。
夕飯の後にデザートとしてフルーツを食べたくなりがちですが、ソラレンが多く含まれている
フルーツは夕飯時ではなく、朝食や昼食に食べたいものですね。

シミ防止 食べ物

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